SSブログ

ミハルスって何? [音楽]

スポンサーリンク




赤と青の 幼稚園や小学校で持つ昔からあるカスタネット。

実はカスタネットでなく 正式名称は「ミハルス」だそうです。

知ってましたか?

私は知りませんでした。


カタログでは「教育用カスタネット」となっています。



フラメンコでつかうカスタネットが、

本物のカスタネットとは知っていましたが

おなじみのは「ミハルス」とは知りませんでした。

昔 舞踏家の千葉みはるさんという方が 教育普及用考案したそうです。

千葉みはるさんを調べたところ、1940年には名前がありましたから

それ以前の歴史があるのかな。

あの赤青カスタネット。  男の子と女の子が使い分けられるよう色わけ。

でもどういうわけか 青が上になるようにゴムとめがしてありますよね。



青 男の子 赤 女の子 というのは私の感覚が古いのかな?

今頃 ランドセルでももっとカラフルなのに。

ちなみに今のランドセルって肌色とか紫色とかあるんですよ。



話を元に戻すと このミハルス。


ゴムが伸びるとなかなか 手芸屋さんでぴったり合うのがないのですが、

楽器メーカーのカタログでゴムのみ取り寄せできます。

便利ですねぇ。

教室にもゴムの在庫ありますので必要な方は教えてくださいね。

ゴムさえ替えれば一生もんですから(笑)



というか あまり一生使う人はいないかもしれませんが。

私自身 今回のミハルス 一つ勉強になりました。



スポンサーリンク



タグ:ミハルス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。